ブログ

「お知らせ」のお知らせ記事

熊本の注文住宅会社ロジックさんを見学してきた!

熊本の注文住宅の会社の「ロジック」さんに見学に行かせてもらいました!

 

ロジックさんは、当社As designと同じく、アトリエ建築家と建てる、見た目もライフスタイル(間取りなど)もスタイリッシュ、かつ高性能(高気密・高断熱・耐震etc..)なおうちづくりをされている会社さんです。

月間だいたい15棟~20棟ほど完成して施主様に引き渡しをされているので、進行状況が様々な物件も多数あるとのことで、無理言って見学させていただけることになりました!

 

僕としては、各部の納まりについて(『納まり』についてはこちらのブログを!)や、現場を監督するにあたってどうしているのか、職人さんたちとのコミュニケーションや段取りの進め方などを見学できたらいいなって思って見学させていただきました!

 

まずはモデルルームに集合!

 

ロジック見学
弊社古田とLogicの北嶋さん

 

まずは合志市にあるモデルルームに集合しました。

そこから、建築中のおうちを5棟ほど見せてもらいました!

ロジック見学ロジック見学ロジック見学

ロジック見学
お忙しい中対応してくださった河野さんと

ワタクシ、ヨネっちが一番勉強になったこと!

基礎ができたばかりの物件や棟上げが終わったばかりのところ、あと10日ぐらいで完成するところ・・・いろいろな進行状況の物件を見せてもらったので、気になる納まりや、使っている部材の種類(水切り金物や、巾木)などとても参考になりました。

でも一番参考になって勉強になったことは、職人さんたちとの情報共有のあり方でした。

 

おうちを建てるときはたくさんの職人さんたちが関係してきます。

大工さん、電気屋さん、設備屋さん、左官さん、塗装屋さん…まだまだたくさんの職人さんたちが関わります。

でも、ひとつのおうちを作り上げるというプロジェクトにかかわる共同体であるので、工程の進行状況の共有はもちろんですが、図面なども共有しておくと良い!、のはもちろんですが、その共有のありかたが大事だなと。

 

大工さんには直接関係のない図面等も共有しておくことにより、段取りや工程のスムーズさも上がります。

 

情報共有用のアプリなどいろんなツールを使ってましたが、関わる職人さんたち全員を物件ごとにLINEグループ作って連絡事項を伝えるやり方は、すぐ取り組めることなんじゃないかと思います。うちはやってなかったですけど、そういう風にやってるとこは多いのかもですね。

 

得てして、工務の仕事は職人さん同士の”伝書鳩”のお仕事になってしまうことも多いですからね(笑)おれだけか~??

 

お忙しい中、時間を割いていただきました株式会社ロジックの北嶋さま、そして現場を案内していただきました河野さま、本当にありがとうございました!

 

勉強会のお知らせ

(このお知らせは2019年2月15日時点でのものです。イベント終了または申し込み期間終了している場合がございます。何卒ご了承ください)

2019年3月9日(土)に、『後悔しないための賢い家づくり勉強会』を佐々町文化会館で開催しますよ~詳しくはリンクをクリック!

後悔しないための賢い家づくり勉強会【2019年3月9日開催】

勉強会のチラシ配り!

はいさい!

今日はめちゃくちゃいい天気♩

1月13日に開催する、

後悔しないための賢い家づくり勉強会のチラシをあちこちに配布してきました!

 

家づくりというと、見た目のデザインや予算に目が行きがちですけど、『おうちの性能』についても抑えておくべき事柄を教えてくれます。

もちろん、予算の考え方などについてもわかりやすく教えてくれますけど、このおうちの性能「スペック」のお話は、旦那さんとか男性にも刺さるお話だと思うなぁ~~。

 

僕もはじめ、男性は車やバイク、とにかく「スペック」「性能値」は好きですからねー笑笑

 

参加費無料、お子様連れもOK(ちょっとしたキッズスペース準備します♩)なので、家は建てたいけどまだまだ先だなぁーって方も、聞いとくだけでも今後の勉強になると思いますよ~!

 

詳しくはHPイベントページをご覧ください!

 

後悔しないための賢い家づくり勉強会 イベントページはコチラから!

 

それではみなさんの来場をお待ちしてまーす!

大工さんにお歳暮♩

はいさい!

今年ももう残すところあとわずか!みなさんは今年の目標達成できましたか!?

 

ワタクシは、、今年中に一個買いたいアイテムがあるんですけど、高い買い物なんで逡巡しまくっていまだに買えてないことが心残りです。。。

 

ロードバイクなんですけどね。

 

(さらに…)

pagetop