ブログ

【2022年】 新年あけましておめでとうござます!

みなさん新年あけましておめでとうございます。

As designの亀野です。

今年のお正月はみなさんどんな風にお過ごしでしたでしょうか?

私はコロナ禍で今年も家で寝て過ごす最高にのんびりしたお正月休みを過ごすことができました。

こんなに長く続くとは全く予期していなかったこの非日常が、この2年でコロナ禍の過ごし方が日常になってきたような気がしますね。

今年はコロナが沈静化して会いたい人たちに会いに行ける年になるといいなと思っています。

今年の抱負

個人的な今年の抱負は、昨年入学した通信制の大学の単位をしっかりと取って卒業に向けて学習を進めることです。

昨年の4月に大学に入学したのですが、きっかけは住宅営業の仕事を始めてもうすぐ10年が経とうとする中で一度建築についてしっかり基本を学びたいなという思いからでした。

会社を経営しながらの通学は難しいため通信制の大学にしようと決め、京都芸術大学の通信教育部に3年次編入で入学しました。

本来、建築デザインコースは対面式のスクーリングの授業が年に13回ほどあるため当初は「月に一回も東京に通えるかなー」と少し心配でした。ただ、コロナの影響でwebスクーリングが増えていて自宅で授業を受けるとこができたのは地方在住の私にはとてもありがたいことでした。

環境デザイン[建築]Ⅱ-1空間表現1 提出課題

 

20年ぶりくらいに学生として授業を受け課題作成に取り組むことは大変だけど本当に楽しくて、入学してよかったなと思っています。

私はいくつになっても何かを始めるのに遅いということは何もないと思っています。やりたいなと思った時にやりたいことが始められたら、それが本当のベストのタイミングだと考えています。

学ぶことで専門性を高められるし仕事だけでなく、これからの人生の選択肢を広げる役にも立つと思うのでとてもおすすめです。興味のある方は他にも通信制の大学はたくさんあるので見てみてください。

というわけで、せっかく始めた学生生活で大きな学びを得るためにもしっかりと学習計画を立てて卒業を目指していきたいと思います!

京都芸術大学HPへのリンク

2022年 仕事初め

さて、前置きがだいぶ長くなってしまいましたが。。

本日はAs designの仕事初めでした。

年始のスタートはスタッフみんなで祐徳稲荷神社への初詣へ行ってきました。

私は祐徳稲荷神社の華やかな商売繁盛感がとても気に入っていて毎年みんなで訪れています。

今回は4月に入社予定の私の夫の亀ちゃんも参加して今年1年の工事の安全とAs designの発展、そして世界平和を祈願してきました。

As design5年目のスタートです

As designは2017年12月の創業から早丸4年が経ち今年は5年目に突入です!

始めた時は私と和田さんの2人で前勤務先の倒産から命から柄生き延びていたという感じで本当に毎日がサバイバルした。。

(そういえば和田さんちゃんと生きてるかなー)

当時は、元々ないお金が奪われ。。お金で人間は裏切る。。ほんとに地獄って死ななくってもあるんだなーと未知の世界を知りましたw

そんな中でも人の縁に助けられたり、改めて自分の生存本能の強さを知ったりと本当に貴重な体験ができました。

あと、こんなに辛い状況下でも住環境が本当に快適だと人ってこんなにも心にゆとりを持てるんだと体感したことは、As designという会社を長く続けて行こうと思える大きなきっかけになったような気がします。

As designなりの持続可能な社会へ向けて

As designを立ち上げて4年、少しづつ業者さんやお客さまなどいろんな人たちに助けられここまで成長できたのは本当にみなさんのおかげだと心から感謝しています。

As designの”s”は”sustainable−持続可能性”という意味が込められています。アズデザインはこれからも心と体の拠り所になるような、地球も人も守れる家をつくることで持続可能な社会への実現に取り組んでいきたいと考えています。

今年はこの5人で”毎日が楽しくなるような家づくり”を提供していきたいと思います!

みなさん今年もAs design一同よろしくお願いいたします!!!

2022年1月6日

As design株式会社 代表取締役 亀野明子

 

pagetop