Contents

月刊ハナラボ掲載 FLOWER STORY 「巣作りのお手伝い」As design代表取締役 亀野明子

令和二年五月号ハナラボFlower掲載

「巣づくりのお手伝い」亀野明子さん As design

 

ステンドグラスのドア

以前はカフェ、その前はアパレルショップだった雰囲気のある空間が彼女の事務所。窓から自然光が溢れ、壁にはアート作品が飾られている。

 

 

テーブル

国道沿いにあることを忘れてしまう、どこか別の国の古い街並みの一角のような外観。建築家と共にお客様が家づくりの話をする木製の大きなテーブル、奥には彼女のデスクがある。何もないところから会社をはじめたという彼女の幼少期は、おとなしくマイペースで勉強や運動に大きな興味を持たなかったという。地元佐世保で高校を卒業すると、佐賀の短大へ進学。家庭科教諭・養護教諭の免許が取れると聞いて「おもしろそう」と思ったのが動機だった。

 

 

転職そして転職

就職活動をスキップ。「最初はいいんじゃない」と賛成してくれていた母が「そろそろ働いたら?」とアルバイトの話を持ってきた。以降、いろんな職場を体験した。さほど働きたいと思ってはいなかったが、目的が出来たら最短で効率よく動くのが好き。意欲を上回る適正があった。新しいことを覚えるのが楽しくて、二、三カ月で仕事に慣れる。公官庁、飲食業、バーテンダー、歯科医師助手など二年ほど過ぎると職替えをしていた。職業訓練校に通った後になりたい職業が無く「食いっぱぐれない資格を取ろう」と宅建を取得、住宅系の会社に就職した。

 

晴天の霹靂

後に系列会社に転職。土地の知識、建物の知識、デザイン、税金、資金のこと、勉強することはたくさんあり、先が見えないのが面白かった。営業職に就いて半年で契約が取れた。お客様の家を建てるのは大きな責任が伴う。仕組みを知る為に研修があれば受講した。知識がないと受けられない研修には知識を蓄えて臨む。受けたい研修の受講資格が経営者と知ると社長に頼み込んで一緒に出かけた。仕事に邁進、ローンを背負って自分の家も建てた一年後、勤務先の会社が倒産した。給料の未払い、業者への未払い、お客様の夢のマイホーム工事ストップ。会社の中も外もありとあらゆるネガティブな感情が渦巻いていた。ネガティブな動きを見ていて悲しい気持ちになった。

 

 

この状況から先へ

何かできることはないのか?なんとかしないと!この状況から先を良くしなければ。このまま放り出して他に就職は出来ないと思った。工事途中のお客様のうち、十件程は彼女が関わっていた。お金は戻らない、ないところからは取れない。それでも、お金を手出ししてでも建てた方がいいと伝え続けた。現状足りないものは何か、しなくてはならないことは何か。計画を立て直すのにアドバイスや協力してくれそうな方々に相談した。「なぜ、あなたがそこまでするの?」何度も問われて「解決しなかったら先の私が楽しくない」と答える。出来なくて責められるかも知れない、でも、全力でやってみないと自分が後悔する。人の為であり、自分の為の行動だった。

 

繋がるもの

時期を一年と決めて集中した。半分は人間不信、半分は人の有難みを感じる日々。何か先に繋がるものがあるから、人は動くと気づいた彼女は、解決のプロジェクトを法人にした。経営の勉強をしたことが無かったけれど、具体的な経営計画を立てなくてはならない時期に来ていた。他の住宅会社や別のルートから人づてに完成した話も聞けたのは、勤務先の会社が無くなって一年間が過ぎた頃だった。建てるまで関われたお客様の笑顔を見て、改めて、家を建てて満足して頂けるように、お客様と関わりたいと思った。

 

デザイン性と機能性

お客様の個性に合わせた家づくりに大切なことは何か。快適で健康的、望む性能を持つ家。コストを大きく掛け過ぎたら後の生活に負担がかかる。オシャレなだけではダメ、光熱費や維持費も経済を圧迫せずに暮らせえる家。お客様自身が知ることで見えてくることがたくさんあると自身も家を建てた彼女が言う。家の作り方もどんどん変わっている。土地の選び方、性能、予算、設計。建てて良かったと笑顔になる家づくりへ人と人を繋ぐ。

 

楽しく生きていくため

彼女にとって仕事は生活の為、家族と楽しい時間を過ごす為、楽しく生きてゆくための欠かせないもの。新築注文住宅を軸に「毎日の暮らしが楽しくなる家づくり」をしてきた。立ち上げから二年、リフォーム、保険、パン教室など、暮らしを彩る「楽しい」情報発信基地へと根を張り、枝を伸ばしている。

 

 

目覚めて、くつろぎ、

出かけて戻って、休む場所

日常を豊かにする空間づくりを目指して

 

 

 

ライター CHIKA

ブログ「『お花畑で寝転んで』おおげさなくらいでちょうどいい実行委員長CHIKA」

https://ameblo.jp/whenyouwishuponastar0603/

[YouTube]chikakia

関連記事

【イベント出店のお知らせ】わたしをうるおす-2023.10.10(tue)

2023.09.07

5/15(月)20:00-インスタLive開催 #As designはじめましてLive

2023.05.13

『& premium』3月号にAs design(アズデザイン)の記事が掲載されました! 【雑誌掲載のお知らせ】

2023.02.02

『GINGER』3月号にAs design(アズデザイン)の記事が掲載されました! 【雑誌掲載のお知らせ】

2023.01.23

年末のご挨拶 |年末年始の営業について

2022.12.31

pagetop