Contents

業界用語!?『ふかす』とはどういう意味??

はいさい!ヨネっちです。

今回は、3年前に書いた記事、『業界用語??「おさまり」って何だろう?』

業界用語??「おさまり」って何だろう?

の記事のシリーズものです。

 

シリーズものっていえばかっこいいですけど、上記 [ 業界用語??「おさまり」って何だろう? ]の記事が割とアクセス数がいいらしく、

 

ぶっちゃけ 2番煎じを狙って書きましたw

 

 

とにかく、自分がこの業界に入って、最初意味が分からなかった言葉を解説します。

 

業界用語!?『ふかす』とはどういう意味??

これまた、現場にいるとよく聞く言葉のひとつに 『ふかす』 があります。

この『ふかす』も最初のころは意味がわからないまま返事していました(笑)

 

「この壁をふかさんとおさまりが悪いなぁ~」

 

みたいに使います。

 

ホントに最初は日本語とわかるけど意図することがわからずに困りました。

 

 

① いばる、見栄を張る、うそをつく、ほらを吹く、、、みたいな意味

② お芋を蒸かすのふかす

③ ヤンキーがバイクのエンジンをふかす、みたいな

④ タバコをふかす、もありますね。

 

だいたいこんな感じしか思いつきませんでした。

 

さて、建築現場で使う「ふかす」の意味は?

さて、建築現場で使う「ふかす」の意味は、

もともとの材料より大きく(太く)する 、 ことです!

 

そのまま作れば、10㎝の厚みの壁ができるとします。

だけど、いろいろなおさまりの関係上、もうちょっと厚みを出さないとかっこよくならない時とかに、

【ふかし】て、12㎝厚の壁にしたりすることを【ふかす】といいます!

 

そして、漢字で書くと、、

 

漢字で書くと、

 

付加す

 

とも書くみたいです!

 

なるほど、つけてくわえる、わけですね。

んで厚くすると。。

 

こんな漢字で書くとは思ってなかったです。

 

建築用語には、日常用語には使わないけど~っていう言葉がまだまだあります。

面白いですよね。

 

ほかにも、不思議なことば、面白い言葉があったら、また紹介したいと思います!

それではまた!

 

 

 

 

 

関連記事

【2022年】 新年あけましておめでとうござます!

2022.01.06

casaBRUTUS 2022年1月号にAs designの記事が掲載されました!

2021.12.08

床を『ヘリンボーン』で貼りました!

2021.10.15

あけましておめでとうございます。2021年もよろしくお願いいたします

2021.01.08

pagetop